海洋堂ホビーロビー東京って?
模型メーカー(株)海洋堂の日本唯一の直営店です。 店内は、主に海洋堂商品を展示・販売しています。これから出る海洋堂のフィギュアのサンプル展示など、最新情報がわかったり、商品が予約できたり、他のお店でなくなっている商品も、ホビーロビーなら豊富に在庫している場合もあります!ぜひ、秋葉原にお越しの際は、お立ち寄り下さい!!

ただいま、ラジオ会館「1号館」の「7F」で営業中! (もとのラジオ会館のならび右角のビルです)

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2012年03月11日 (12:00)

2011年3月11日の記録

DSCN9749ab
画像は1年前の今日、2011年3月11日(金) 午後4時頃の店内の様子です。
ホビーロビーの店内は、お客様が多数いらっしゃり、いつもの様に
廊下でガチャガチャをする人、ベンチで休む人、商品を見て回る人
まったくいつもの、日常そのものでした。
今日は、当日、避難に協力していただいたお客様への感謝と
ともに、今後の対策と参考のため、当日の様子を書かせていただきました。

その日のブログには、WSCの「初音ミクとはちゅね」
「次元可動カラー アイギス完全版」、「ノダミキ&キョージュ」を
展示したという内容で13:13に更新されています。

その更新のあと、自分は、今ワンフェスカフェが入居している
「ザコン」こと「旧ラオックス・ザ・コンピューター館」の下見に行きました。
一緒に行くはずだった、同カフェの若島氏は来られず一人で仲介業者の方と
まだ、電気が通っていない真っ暗な地下を見て回りました。
ザコンの地下は、まだ元の店舗がそのままの形で残っていました。
日本風な趣きの寿司店、店舗同士がひしめく狭い廊下、メイド喫茶には
イベントを撮影した写真やDVDが散乱し、閉館してかなりの
年数が経っているのに、当時のあわただしさがそのまま残っているようでした。
たとえHLTが廃業しても最後の日はこんな風に迎えたくない。
きちんと掃除して出て行きたいよ!!と強く思い、本社へ渡す
分厚い書類をもらって帰ってきたのがもう午後2時過ぎでした。
(結局この書類は地震後閉鎖されたラジオ会館に置いてきてしまい、
私のお使いは用を成さなかった)

ラジオ会館の建替えは、震災前から老朽化で決まっており
耐震テストでも、日ごろよくある地震よりちょっと強いのが来ると
危険な可能性がある、という内容の説明会も開かれていました。
特に、HLTの敷地内では、そんな話が持ち上がる数年前から
天井の白い素材がパラパラ落ちてきていたり、そのほか
老朽化に関してはスタッフ誰もが実感する所でした。

そんな中、あの揺れが起こりました。
地震が起こったとき、当店ではまっさきに
店頭のエヴァ像、ケンシロウ像、出口の
ショウケースを押さえに行く事にしており、当日も
各スタッフが迷わずそう動きました。
ところが、揺れが激しさを増し、非常扉が閉まりました。
ショウケースが動き、商品が棚から落ち、ギシギシと
大きな音がまわり中から聞こえました。

それでもエスカレーターは緊急停止せず下から上へ
呑気なお客様がどんどん上がってきました。
また、こんな状況でも、ガチャガチャを回すお客様や
どうしても買いたいからお店の中へ入れてという
お客様もいて、お客様は建物の老朽化の事を知らないから
説得するのが大変でした。でも、お店の中はグチャグチャで
一旦地震が収まっても、これは余震でもっと大きな地震が
くるかも知れないと思うと、一旦お店を閉めて、スタッフも
外へ避難した方がいいと思いました。

そんな中、6Fのボークスのスタッフ一団が階段を下って
避難していきました。

ラジオ会館からは、何の放送も、指示もなかったですが
4Fのエスカレーター側のお店は4Fは締め切ったほうがいいと、みずから
エスカレーターから4Fへ入れないように壁をつくり、
お客さんに「この建物は危険ですので外へ出てください」と
声をかけて全員だしました。

スタッフも急いで外へ出ました。
階段も複数ヒビが入っていました。

駅前は、ビルから追い出された人が沢山いました。
その間にも幾度か揺れを感じ、休憩で外に出ていた
スタッフから、外から見るとビルはぐにゃぐにゃと
左右に揺れていて、余計怖かったなどと聞かされました。

いざとなると、ビルばかりで逃げる場所など見当たらない
秋葉原。携帯電話を持っていたスタッフから津波の
情報もきき、この地震が大地震である事がうすうす
分かってきました。電車も当然ストップしていて、
あたりは人が増えるばかり。今日はみんな歩いて帰るしか
なく、時間も夕方に差し掛かっていました。
避難して1時間は、あっという間でした。

地震がひと段落したと思ってラジオ会館に
戻ると、入り口が封鎖され、裏口には6Fの窓ガラス割れて
散乱しており、警察が来ていました。



当日 携帯で撮影した裏口からの階段の様子です。
(2Fから4Fまで) 大きく深いヒビが何箇所も
入り、ここに居てはいけない雰囲気でした。

HLTスタッフ4人でHLTに戻ったときは、まだ エイサブさんも宇宙船さんも
誰もおらず、階段にはヒビ、天井から落下した壁材の白い
カケラなどが散乱し、お店はショウケースが前後に動いて
中身はグチャグチャ、店内の棚から商品が飛び出している
状況でした。

HLTで破損が確認できた箇所は
駅側窓側のガラスの2箇所ヒビ

ガレージキットの見本が落ちて破損

4階と5階の階段の境目に大きな亀裂

とりあえず軽く片付けをしてスタッフを帰らせようと
大阪本社の事務所に電話で「ラジオ会館が封鎖されて今日は
営業は無理だと思うので、小一時間かたずけをして
帰ります」と電話しました。
(ラジオ会館からは特に何の連絡もなく、各お店が独自に
動いていました。)

それから5分くらいで再度 余震があり、4F全体が小刻みに揺れ始めました。
最初の揺れが震度5だったということで、知らされていた耐震テストでは
かなり危険な可能性もあるという事で、掃除もせず、すぐに帰る準備をし、
とりあえずお店のシャッターを閉めて解散しました。

スタッフは一人は秋葉原にとどまり夜を明かし
二人は深夜まで歩き続けて帰宅
一人は帰宅途中の避難所で宿泊

11日の夜11時半くらいに、ラジオ会館から
メールが来ていて、12日(土)の10:30~
緊急集会があり、15日(火)までの休館が決まりました。

1.各フロアの開口部・防災扉部分、階段壁部分に
大きなクラックが発生

2.万世橋側アーケード下道路部分に地盤沈下

3.各階トイレのタイルが多数剥げ落ち、クラック発生

4.防災扉の開閉不能部分あり

とのことでした。


特に、階段のヒビは、私たちも戻るときに
恐怖を感じました。 お客様を逃がすとき、
階段しかない(エスカレーターはストップすれば
下れますが、動いていると上りしかないので)
のに、階段がもし崩れたら、完全に逃げ場所が
無いです。よくある、ビルの外側についている
非常階段はラジオ会館には有りませんでした。

翌日12日、緊急集会の日は電車が大混雑。
まだ、何が起こったのかよく分かっておらず、
翌日の秋葉原は、営業しているお店もありました。
自分も家族と一緒に集会へ行き、帰りに呑気に
万世へ行ってランチを食べて帰ってきました。
そして、帰りの電車の中で、だれかが、福島の方から
大きな煙が出ていると言っているをぼんやりと
聞いていました。福島県の煙なんて東京から見えるわけ
ないじゃん・・・などと思いながら・・・。

検査はずれこみ、お店が再開したのは
3月19日(土)からでした。
節電のため、しばらくは12:30~17:00
で営業していました。

あの日、店頭での避難にご協力いただきました

お客様、誠に有難うございました。

現在の店舗でも、地震に対しては
ショウケースの転倒防止棒などで対策を実施しています。
店の方針として、軽めの地震でも

避難を呼びかけさせて頂くことがございます。

何卒ご協力をお願い致します!!





関連記事
タグ : 秋葉原
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://hltitakucorner.blog66.fc2.com/tb.php/1225-d7c6a2b1
最近の記事
検索フォーム
プロフィール

組み人知らず

Author:組み人知らず
海洋堂ホビーロビー東京のHPも合わせてご覧ください。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


まとめ

アッセンブルボーグ公式ブログへ

今いちばんオススメの記事

秋葉原駅電気街口 「ラジオ会館1号館」7Fにリニューアルオープンしました!

4/1発売!リボルテック・タケヤ「金剛力士阿形」サンプル展示中!

2014.冬のワンフェス海洋堂ブース記事まとめ

5月20日のカプセルQは限定版!「諸星大二郎」

2014年3月1日発売!「金剛力士吽形 木調版」サンプル展示中

2014年2月17日書店にて発売!『はじめの一歩』106巻鷹村守フィギュア サンプル展示中

入荷しました! 妖怪根付3 サンプル展示中

入荷しました!『海洋堂創世記』

2月1日発売!特撮リボルテック「ジェットモグラ」サンプル展示中♪

2014年2月1日発売!「金剛力士吽形」サンプル展示中

2014年2月20日頃発売!カプセルおみくじ「藤和エリオ」サンプル展示中

当店限定♪伊藤若冲「向日葵雄鶏図」の立体フィギュア!

「1/144サブマリン707」¥12800 ただいま販売中♪ 在庫ございます!

1月20日発売!カプセルQ「おみくじ うる星やつら」サンプル展示中

11/16再入荷しました!特撮リボルテック「ウッディ」

12/15発売!リボルテック「ハローキティ」ただいま販売中!

10/14入荷しました! 海洋堂特産品「なめこの山」¥263

アクアテイルズ ポリストーン版第2弾 入荷しました!

アクアテイルズ ポリストーン版 全6種 好評販売中!

リボルバージョイント各種販売中!

東日本大震災義捐金 募金のご報告 ★累計¥80,450-を寄付させて頂きました★

動画で作例を随時ご紹介!ご協力頂きましたお客様 有難うございました! リボプライヤーを使った「ストレートジョイント」の抜き方

海洋堂ホビーロビー東京にアッセンブルボーグショップがオープン!



リンク
ブログ内検索
RSSフィード
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
